てぃーだブログ › 島と海の暮らしひとかけら。 › アバター › 帰ってきました。

帰ってきました。

2008年11月05日

自分の意識をクリアにしていくプログラム「アバター」9日間のコースから帰ってきました。
自分の中の見えない制限を無くし、自身をゆるゆるにして、本来の自分に戻っていくプロセス。
そんなことを身をもって体験してきた。
このプログラムを作ったハリーの「relaxのオリンピックがあったらいいのに」のコトバに共感した。
今の自分のすべての現実は、自分自身で創造してきたことも嫌と言うほど実感した。
そう、ホントにそうなのです。それはそれはスピリチュアルな体験だった。

このアバターコースで得たものや感動、
そのすばらしさや自分の体験などを沢山伝えたい・・・と思うのだけど、
これがまた、今なぜかその的確なコトバや伝え方が解らないでいる。
それほど、ワタシにはとても貴重なものだった。。

ヒトという生き物が本来、心の奥底で求め続けている感覚
(あえてコトバにすれば・・心の底からのわき出るような「心地よさ」や「幸せ」)
は、なんなのか・・と言うこともしっかり確信することができた。

そぅ、そしてヒトは「その感覚」を、
"お金や場所や物質的な自分の外側に" ではなく、
"この自分自身の中だけに" ちゃ〜んと自ら見つけることが出来る!
と言うことも・・。





「その感覚」が、私たちがRelax Dive BANANAをやっていく上で、
ゲストの方々に提供したいとずーーと思い続けてきた
「心からのリラックス」や「心地よさ」「ヒトとヒトとの温かいつながり」「ワクワク感」などと
しっかりと通じていることも嬉しかった。。

まだ未知のこのアメリカのプログラムを受ける前は、ちょっと不安な心持ちだったけど
温かいサポートをしてくれる多くの人達に支えられながら自分自身に向き合い、
少しずつ意識をクリアにしていくにつれ、
求め続けていた同じこの心地よすぎる感覚の大洪水の中で、このコースは終わったのでした。
あまりにも温かい空気に包まれ、全てのヒトが愛しくて感動で涙が止まらなかった・・。
聞けば10代から80を過ぎた方まで、
ホントにさまざまな人達が自分の意識を冒険するためとこのコースを受けられるそう。

自分の体験を通して、その「その感覚」つまりコトバにすれば"本物の心地よさ"は、
外から誰かに与えてもらうモノではなく、
実は自分の心の中を勇気をだしてお掃除していけば・・誰でも見つけられることを知った。
そしてそれは、この自分自身の手でしか見つけることは出来ない。

南の島でリラックスしても、豪華なオウチに住んだとしても、高い地位や名誉をもらっても、
その"心地よさ"がまず自分自身の心の中にちゃんと根付いて感じられていない限り、
外から得たその感覚は、なにか一過性なような気がするのかもしれない。

八重山から帰ったとたん、またすぐ八重山に行きたくなるとかね・・(笑)


島に帰ってきたら、象徴的なニュースをやっていた。
「小室哲哉 逮捕」
何億ものお金だけでなく、地位も、名誉も、名声も、才能ですら手に持っていた彼。
心の底から湧き出るような"心地よさ"や"幸せ"というような「その感覚」を、
自分の中にではなく外側にあると信じ、求めても求めても手に入らない焦りの中で
それでも外にばかり探し求めすぎてしまった結果なのかもしれない。

自分の外にではなく、自分の中に本当の幸せを探す時代。
これから、この画期的なこのアバターはブレイクしそうな気がする。

しかし、このコースで得られるモノは、ホントにみーんなヒトそれぞれ。
それぞれの人生の経験が異なるように、それぞれに違う。
ワタシが今回、体験したことや得たことなど、
山のように伝えたいことはあるのだけど、
今、ワタシなりにはっきりコトバに出来ることだけを今日は書いてみました〜。

そしてもうひとつ。このアバターのプログラム自体も凄いけど、
このコースで自分の意識をクリアにしていく課程に於いて
多くのヒトの温かいサポートも必須でした。
ヒトとヒトがつながっていく温かい感覚や心地よさ、慈しみの気持。。
そしてそれらがヒトの可能性を大きくするのだと実感・・。。

ワタシはこの凄いアバタープログラムのこと、ヒトの意識というもの、
そしてまた自分自身についてももっと深く知り、
沢山のヒトをサポートしたくなってしまった・・・・・^^

そうなれるよう、ちょっと海をお休みさせていただいて、
今月末からフロリダへ行って勉強してきまーす。



同じカテゴリー(アバター)の記事
ただいま〜。
ただいま〜。(2010-01-29 17:32)

心の意識で感じる。
心の意識で感じる。(2009-12-19 22:54)

ただいま〜。
ただいま〜。(2009-12-10 22:39)

邪魔者がきえた!
邪魔者がきえた!(2009-10-27 05:00)

静かな横浜の朝。
静かな横浜の朝。(2009-10-26 06:00)


Posted by chiho at 16:01│Comments(15)アバター
◆ この記事へのコメント
ばななちゃん
凄く上手く説明できてると思うよ!
私も私の感動を伝えたいのだけれど、上手く説明できないと思ってたんだ。
9日間お疲れさまでした。
本当に素晴らしい経験だったよね。
私も人の役に立ちたいと思っているので、アバター指導の側に立ちたいと思っています。
Posted by ミキ at 2008年11月05日 16:50
ちほさんがいってくれた誰でも幸せになることができる。ってこと。
わたしもそうなりたい、それを受け入れるための幸せへの不安?疑問?
そんなものが私は払拭しきれていないから、いまのちほさんだからこそって思ってしまったんだなって。なんだかほんとネット上でうまく伝えるのは難しいけど。。。
さてぴっかぴっかの自分になるべく今日はわたしも自分と向き合うセッションです。
Posted by mina at 2008年11月05日 18:40
とってもすてきな体験をしてきたようで。
こころが、おもいが、おちついたら是非、ちょこっとづつでもおすそ分けを☆
ごまおは、ばななでRelaxなそーんな感じをと受け取ってました。
どこにも負けないスペシャルなホスピタリティを感じましたから!!

フロリダへ行ってくるんですねー。本気ですね~。
ごまおの友人にもフロリダだったかなー、、アメリカでアバター受けた子がいる。ちょっと繋がって面白かった。アバター。

ここちいいい時間や空間が広がっていくのはとっても素敵なことですね!応援しています。
必ず、これからのばななに繋がるね!!
Posted by ごまお at 2008年11月05日 20:05
ミキさーん。

ありがとう〜。
得たモノや気づきはあまりにも多くて、うまく表現出来ないね〜。

今度は違うサポートの立場で・・
みきさんと一緒にコースに参加出来るのも楽しみだなぁ〜。

minaちゃん。

minaちゃんの言ってること、良く解るよ。
幸せになりたいのに自分でも良く分からない・・幸せへの不安や抵抗や疑問。
どうやら意識の中には、
自分でも理解できない沢山の矛盾が詰まっているようです。
人間の意識って不思議。

それらをひとつひとつ見つけ、逃げずに真っ正面から
丁寧にひもといて行き、そして受け容れていくこと。
全ての現実は、誰のせいでもなく
自分自身が望んで引き寄せ創っている
というシンプルさを知ること。

ワタシは、まだ見ぬ自分と向き合う時、
勇気がなくて逃げてしまわないようにサポートしてもらいながら、
そんな自分を沢山発見しました。
自分ひとりでは何年かかっても向き合えなかった部分でした。

長年共にしている自分の意識を知ることは、
望んでいてもそんなにお手軽なことではなかった。
でも、望まなければ一生手に入るはずもないのですよね・・・

早く矛盾のない自分になれるといいね〜。
Posted by chihochiho at 2008年11月05日 20:28
ごまおちゃん☆

ありがとね。
すこしずつシェア出来たらいいなーと思うけど、
このところ、この感覚や想いをコトバでは伝えきれない限界を感じたりしてます。

その時に共感しあったり温かい想いを共有したり、
大きな気づきを感じたり・・・
自分の中にある「その感じ」は、伝えようと言語化したとたん違うモノになってしまうような気がして・・。
やはりそれぞれが自分で感じられるようになれればいいなぁと思う。

まぁ、気が向いたときにホロホロとまた、少しずつ書いて行きますね。
Posted by chihochiho at 2008年11月05日 20:37
う~ん私にはよくわかりませんが・・・
今アバターのHPを見てきました・・・
なんかすごく難しそうで・・・よくはわかりませんが・・・

いつも勉強して自分を高め・・・人に対して考えているのはすごいなぁって思います・・・フロリダでもいい経験をして学んできてくださいね☆
私はそんなBANANAさんに癒しを求めてまたお邪魔します
Posted by さぬきのゆーこ at 2008年11月05日 23:29
アバターお疲れさまでした~♪
ほんとうに人が温かくて、固くなっていた私の心もどんどん緩んでいくような。
ばななさんに出会えて良かった~☆
今後ともどうぞよろしく!
Posted by かりん。 at 2008年11月05日 23:50
ゆーこさん。

おひさしぶりです。
アバターのH.Pは、
受けてきたワタシでも今ひとつ解りづらい・・(笑)

なので、ワタシはほとんど見てません。
mixiやコースを受けてきた友人などのブログで情報を得てました。

自分を高めると言うより、
ただ自分の夢や想いを現実に出来る
心豊かで幸せな自分になりたいのですよー。
そしてそのうちのひとつが、
ヒトに対して何かできる自分であること・・なのかも。

ワタシだけじゃなく、
ヒトは基本、みんなそうなんじゃないかなぁ・・。

その後、足は完治しましたか??
また、ぜひいらしてくださいね。おまちしていまーす。
Posted by chihochiho at 2008年11月05日 23:52
お〜☆かりんサン。

うん。ほんとに・・。
温泉も気持ちよかったしね〜。
ワタシは最後の二日間は入る余裕すら無くなったけど(笑)

いろいろありがとう。
この数日間で、長年のおつきあいのような
心通う友達が沢山出来たのが嬉しい〜。
かりんさんにも出会えたしね。

あしたは いよいよ続き。
沢山の気づきがありますように〜。
Posted by chihochiho at 2008年11月05日 23:56
うるうる。素敵な日記ありがとうございます!
絶対遊びにいくぞ〜!!!!
よろしくです!
そしてフロリダ楽しんで来て下さいねえ!
Posted by ぴんくどらごん at 2008年11月06日 00:09
ちほさーん。
おかえりなさい。
そして、いってらっしゃーい。
あぁぁ。。。
ちほさんにお逢いしたいです。
本物の心地よさとか、
矛盾のない自分とか…。
もっと、もっと詳しく教えていただきたいなぁ~。
Posted by かおり at 2008年11月06日 01:41
ぴんくどらごんちゃん☆。

ありがとう〜。白浜ではお世話になりました。
ワタシも、ぴんくどらごんちゃんのような
「今」を味わい楽しみつくしながら
生きられるヒトになりたいと思っています。
ダーリンとぜひ遊びに来てね☆
そしてワタシもそちらに遊びに行かせてねっ!!

かおりちゃーん☆

むふふ・・・。本物だったよ☆
ワタシが思った通りのプログラムでした。
いゃ、それ以上だなー。
ホントにみんなに知って欲しいぃぃ・・って思ってしまったよ。

かおりちゃんにはまさに本当の意味で
「今を生きる」ということを知って欲しい・・。
人生がかわるよ〜。
Posted by chihochiho at 2008年11月06日 09:05
そうですね、言語化したら違うようになっちゃうってのわかります。
ちほさんのフィルターを通って、そして、読む人のフィルターを通って、、
ってなりますものね。
うん、じゃー、是非!これからのばななで体感しまっす。
その イイ感じ を。
Posted by ごまお at 2008年11月06日 18:07
ちほさんがとっても素晴しい体験をした事が感じられました。
心の底から湧き出る心地よさ、満足感・・・
これって素晴しい事ですよね。
私は、今年、2度の計4日間しかBANANAにお世話になれませんでしたが、なんだかとっても満足したのでした。
これって本当にリラックスできたんじゃないかなぁなんて思ってました。

アバターってちょっと興味あります。
ちょっと私もいろいろ情報収集してみます。

フロリダ、頑張ってきてくださいね。
戻ったちほさんに会えるの楽しみに待ってます!
Posted by えみ@福岡 at 2008年11月06日 21:20
えみちゃん☆

ありがとう。
帰ってきてからも、気づきも多く、
アバターの気持ちよさを実感しています。
本来の自分を知ることの気持ちよさ。
知らなかった自分が登場したり、
子供の時辛かった時の自分をまた想い出したり・・
ワタシは毎日泣いてたくらい(笑)辛い時間もあったけど、
ホント心の底から、この自分を再認識する作業は、
ワタシにとっての必須の時間でした。
凄いよ・・ほんとアバターって・・。

もっと勉強して、もっとクリアになって、
自分のコトやアバターについても
ちゃぁんと伝えられるようになりたいなー。

また、えみちゃんにお会いできるのを楽しみにしていますね。
Posted by chiho at 2008年11月08日 11:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。