大そうじ。

2009年01月16日

大そうじ。

 石垣島も冬に突入、観光客の姿もさすがに少なくなって来ました。

しかし、こんな季節にもゲストさんが潜りに来て下さるのは、ホント嬉しい限り。
今日は、久しぶりに暖かくピーカンのダイビング日和になりました。
波も落ち着いてくれたようです。

まだ風邪が治りきってないワタシは、
冷えたカラダを暖められるメニューを作り、出港を見送ることしか出来ませんが、
こんな日は、朝からホッとした気持になります。

さて。
陸のワタシはというと、年末大そうじならぬ、年頭大そうじ^^;。

去年はクリスマスまでは海仕事で、翌日からは大阪に出かけていたため、
(↑「自分はいい加減な主婦である。」と自己批判している為でできた言い訳(笑))
仕事の合間をぬっては、現在大掃除モードなのです
1日の中で家事と仕事が、入り乱れております(笑)

昨日は、リビングの引き出しの中の要らないものを処分する作業。
そして一昨日は外の物置までひっくり返して、
昔から読んできた書籍やデザイン道具などの処分を積極的に。。

さまざま読んできた色んな分野の本の中で、結局処分出来ずにとり残されてきた本の濃ゆいこと・・。
トラウマ系〜心理学系〜お説教系〜ビジネス系〜スピリチュアル系・・・・。
なんだか、自分の変成を見るようでございます(笑)
あまりにも濃ゆいので^^;それらだけをあえて集めて写真撮ってみました。

購入時期が十数年に渡って全てまちまちなので、
これらがゴッソリウチの本棚に並んでいたわけではございません(笑)



昔から去年の秋まで、一時は衝動買いのように手に入れては読んでいた
心理学系や意識系やスピ系の書籍を選んで並べてみると・・汗。
この十数年、どうしても手が伸びていた類の本たち。
貯金切り崩すくらい貧乏な時も、書籍代をもったいないと想うことはなかった。

今想うと・・・・
不幸や不運と言うより、色んな面で恵まれてて幸せだと自分で自負していた。
そして夢を着実に自分の手で現実にできている実感があるのに、
なぜか微妙にふさがりきれてない心の隙間を、
自分をごまかすことなく、ちゃんと理解し埋める方法を模索してたのかも・・。。

この中には、いらない刷り込みを当時の自分に与えちゃってたなぁと思える本もあるし、
こんなの何でここにあるんだ? と思うつまらない内容の本もありだし・・
逆に、凄く腑に落ちたり、色々学ばせてもらった本もあれば、
その時の自分を大きくシフトさせてくれた本もあった。
でも残念ながら、
その時のワタシの購入動機の根っこをちゃんと満たしてくれたものは、なかった・・。

その内容を心から理解でき納得でき新たな知識や気づきを得ても、
その時抱えてた模索への、
ワタシができる具体的な方法やダイレクトな解決策の載ってる本は・・なかったのです。
だからまた・・次を探してしまう・・の繰り返し。

そして・・・ワタシにとっての唯一の具体策だったアバターコースの後、
本への強い執着はウソの様に消えてなくなったのでした。

その、ふさがり切れてなかった心の隙間も無事ぴったりと埋まっております。
ついでに「自分は幸せだと自負していた」のに「心の隙間を感じてた」という部分から、
人間の意識の仕組みの巧妙さや深さも知りました。

今回、これらの本の中にも、新たに宝物発見っ!
今の自分の感覚を絶妙に言語化してくれていたり、
以前より遙かにリアルに物事を理解できるようになったり、
今のワタシにとっての大きな気づきやヒントをまた新たに得られる本がちゃんと含まれている〜。

今はもう探究はアバターツールで充分なので、知識としてまだまだ楽しめそうです。


ぁ・・・・
それじゃぁ、この本また選り分け作業しないと・・・(>_<)。



同じカテゴリー(ひとりごと。)の記事
ようやく。。。。
ようやく。。。。(2015-09-11 01:22)

人生って。
人生って。(2015-09-02 14:00)

The best is yet to come.
The best is yet to come.(2015-09-01 18:00)

台風15号。
台風15号。(2015-08-24 20:00)

しゃぴーにゃんこ。
しゃぴーにゃんこ。(2015-08-18 17:00)


◆ この記事へのコメント
意識も心もスペースクリアリングだね☆☆☆

わたしも去年の夏、アパートへの引越しを機に
大々的な掃除をし、たくさんたくさん捨てました。

ついでにPCもぶっ壊れました(泣)

でもその後すぐにアバター®に出会ったので・・・

こういう大掃除の効果は実証されてますな!わはははー(^0^*)
Posted by Accoやん at 2009年01月16日 16:20
追伸:

かぶってる本いくつか見つけました(笑)
Posted by Accoやん at 2009年01月16日 16:21
私もおんなじ。
色々と読んで来たな〜。
今はアバターをもっと理解を深めて
ツールももっと使いこなしたいって思うよ。
私も家中そうじしないと.....^^;
Posted by ミキ at 2009年01月16日 17:17
Accoちゃん☆
おぅ、スペースクリアリング!
なんかね〜・・シンプルに生きたくなる・・・。

ミキちゃん。
本屋さんには誘惑がいっぱいだったね・・(笑)
そぅそー、道具使いこなしたいね、もっともっと。
意識と心両方のお掃除、あっさり手早く出来るようになりたいね〜
Posted by chihochiho at 2009年01月16日 20:19
私も本代だけはケチらずに買ってたなぁ。
そして同じく、満たされるのはその時だけでまた買いあさっていた。
今は本にすがる事なくアバターの観点から読んで楽しめるね。

本当にモノはいらなくなってきた。シンプルって気持ちいい♪
私も掃除しよ〜
明日、沖縄へ発つので来週、かな!?(笑)
Posted by よっしー at 2009年01月16日 23:48
よっしー☆
今日から沖縄かぁ〜。
ちょうど夏のようないいお天気になったから、
超GOODタイミングだ〜。
楽しんでね〜。
そして次回は石垣島まで足のばして〜ぇ。
Posted by chiho at 2009年01月17日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。