てぃーだブログ › 島と海の暮らしひとかけら。 › ひとりごと。 › 責任の示唆。

責任の示唆。

2009年01月21日

責任の示唆。

 大寒を過ぎるというのに、島は暑い。
今日も昨日と同じ夏日ではないかと言うくらいに暑い。
陸にいると、なんだか損している気がするほど(笑)暑い。
ぁぁ〜、海へ行きたい。

アメリカも新しい大統領になって、新しい時代が来るようだ。
それに比べて我が国は・・と想ったヒトも少なくないんだろーなぁ・・。



ニュースなどでかいつまんでしか見ていないけれど、
オバマ大統領の演説は、"心地いい話"や"理想的な話"ではなく、
今の大変な世界状況の中でシリアスではあるけれど"非常に現実的"な観点からの話だったらしい。
そういう点で、就任した彼は「今」に生きている政治家なんだなぁと想う。

まずは、どうしても落胆しがちで目を背けたくなる「今」をあえてしっかり認識させ、
それをそれぞれの責任において新たな未来へと皆の意識を整合させていく・・というプロセスこそが、
これからの新たな未来を創り出すことにおいて、いかに重要であるかを知っているからだろう。

そして、誰か他人やヒーローが国や世界を変えていくわけではなく、
その責任は、国民ひとりひとりが平等に担っているという静かな示唆。
全国民、そして世界中の人々の前でそれをあえて指し示し
「みんなでやりましょう」と語る彼はカッコイイかも。


同じカテゴリー(ひとりごと。)の記事
ようやく。。。。
ようやく。。。。(2015-09-11 01:22)

人生って。
人生って。(2015-09-02 14:00)

The best is yet to come.
The best is yet to come.(2015-09-01 18:00)

台風15号。
台風15号。(2015-08-24 20:00)

しゃぴーにゃんこ。
しゃぴーにゃんこ。(2015-08-18 17:00)


◆ この記事へのコメント
ほんとですよね。
でもアバターコースを受講する前の私なら、きっと責任は政治家にあるって言っていたかもしれないな。
「みんなでやりましょう」
その意識があがると凄い世界が創り出せるんでしょうね!
Posted by まみちん♪ at 2009年01月21日 21:56
先ほどの続き…途中で送ってしまいました。スミマセン。
遠く離れた石垣島で貢献し続けているばななさんご夫妻!
応援しています。
Posted by まみちん♪ at 2009年01月21日 21:59
まみさん☆
貢献だなんて・・とんでもない^^;
気づけば、いろんなヒトから学ぶコトばかり・・デス。

ワタシは、思考だけにならない心地良さを
やっと解りはじめたところかなー。
Posted by chihochiho at 2009年01月21日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。