てぃーだブログ › 島と海の暮らしひとかけら。 › ひとりごと。 › エネルギーの話。

エネルギーの話。

2011年04月26日



日本のエネルギーに関することについて、この地震が起こるまで今まであまり考えて来なかった。
原発についてはどちらかというとネガティブな感じは抱いてたけど、
やっぱり無関心だったし、
反対か賛成かともし聞かれたらよくわからないけど反対かなぁ・・くらいなもんだった。


そのことについて、どこかで諦めていたというのもある。
だから、積極的に知ろうとしていなかったのもある。
無責任な感じで傍観してきた。

だから今回の地震が起こったことで、
ワタシはやっとそれらに関して一気に注意を向けたのだった。
原発のこと、電気エネルギーについて、政府のこと、それら全てのしがらみについても。

なによりも、その事実を知って大きな衝撃を受けたのは・・
原発推進派からの大きく根強い圧力が横たわり、
マスコミはすでに事実をオープンに伝えるという本来の機能を失っていたという事実。
正直、認めがたかったこの事実を認めたとき・・・・・・なんだか愕然とした。

無責任に自分のアンテナを閉じていたために、そんなことにも気づけてなかった自分。
そして、一気に目が覚める思いだった。
地震から始まった原発の深刻な状況が表面化し始めた頃から、
出来るだけフラットな心持ちでさまざまな情報を読んだり見たりしてきた。
知らなかったことがいっぱいあった。




そんな中で、今まであきらめていたことが出来ることが解ってきた。
自然エネルギーを使って日本のエネルギーをまかなっていくやり方。
そうできたらいいよねっ・・という思いは漠然と持ってたけど、
それは、どこか理想や夢の話的な想いだった。

・・・というか、今までは当たり前にすべてを諦めて思考停止してたから
出来ないと思い続けてきたんやね。

今の世の中の流れの中で、
この日本のやり方はなんだか不自然だなと思っていたら、
やっぱりすでに海外ではもう自然エネルギーが主流になりつつあるんだって。
ぁぁ、そうなんだ。やっぱりそうなんだね。

なんだか、そう知ると心が軽くなってくる。
出来るんなら、ただただ日本もそうしていこうよ。そんな気持ちになってくる。

もう、すでに動き始めている人も出てきている。
頭で考えていくと難解で不可能そうなことを、まず行動から始められる人。
孫さんもその一人。
「確信があるわけではないけど、やらなければならないと信じているからやる」
多くの圧力がのしかかってくるであろうことは予測済みでも、やることには揺るぎがない人。
こういう人を見ると、俄然、勇気が湧いてくる。

自由報道協会主催 孫 正義 記者会見→ http://www.ustream.tv/recorded/14195781

このUst・・長かったけど、
孫さんの決意を感じているだけでワクワクした。


そして、この人も動きはじめてるひとり。
てんつくマン
日本は生まれ変わる!」
「軽いタッチで日本改革!」

原発のことや自然エネルギーのことについて、
いろんな人のリンクを織り交ぜながら、
とても解りやすく説明されてます。みんなでやろう〜っていいよね。。


誰が悪かったからこうなった的論議に固執している人もまだ沢山いるけれど、
ワタシのように小さなひとりひとりが責任を放棄し諦めていたことの結果が今なのかもしれない。
逆を返せば、個人が意識を変えて諦めないでアンテナはって決めていけば、
今の現状をまた変えていけると言うことだよね。この今から変えていける。

過ぎ去った過去にとどまることなく、
この今にどっしり生きて動き始めている人はかっこいい。


そう思うと、自然エネルギーが主流になる未来がこれまでになくリアルに感じられて、
なんだか心が軽くなってくる。。


同じカテゴリー(ひとりごと。)の記事
ようやく。。。。
ようやく。。。。(2015-09-11 01:22)

人生って。
人生って。(2015-09-02 14:00)

The best is yet to come.
The best is yet to come.(2015-09-01 18:00)

台風15号。
台風15号。(2015-08-24 20:00)

しゃぴーにゃんこ。
しゃぴーにゃんこ。(2015-08-18 17:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。