感じながら。

2012年06月18日

感じながら。



ヒトは陸上で生きる生き物なので、
魚のように水中で泳ぐことに慣れてません。

多くのヒトが最初海の中を泳ぐことに戸惑い、
バランスを上手くとれません。

でも、不思議なのは・・時間が経つにつれ、
誰もがその水中でのバランスを海の中で自然に
「身につけていく」・・ということ。
器材をつけていれば器材ごとのカラダのバランスを取り始める。
文字通り「カラダ」で覚えるというか。

思考(どういう風にカラダを傾けて泳ぐのかなど)ではなく、
カラダが水の中のバランスを感知し、
少しずつ順応していくのでしょう。
頭で考えることを超えてカラダ全体で水を感じながら、
その状況にどんどん適応していく。

そのスピードに 個人差はあれど、
誰もが本数を重ねる毎にまさに「進化」をしていく・・

いゃぁ・・・ヒトって面白い〜☆

体験ダイビングや講習で、
初めて海に潜る方々の「進化」を観るたび
ヒトの可能性のおもしろさを感じてます☆ヽ(・∀・)ノ

そしてそんな可能性を感じるたびワクワクし、
人生そのものも全く同じだなぁーとしみじみ思う。

頭で考えることは必要だけど、頭で考えるだけでは物事は進まない。
そしてただ感じていると素直に動いていけるんだけど・・
思考が入るとそこにストップかけ始めたり・・。

感じるままに、全てを信頼し味わい感じながら
人生も泳いでいきたいなぁー。


同じカテゴリー(海、そしてダイビング。)の記事
海のかみさま。
海のかみさま。(2015-05-15 23:18)

青いシアワセ。
青いシアワセ。(2015-03-15 23:00)

すべては大丈夫。
すべては大丈夫。(2012-10-04 00:00)

幻想を溶かす。
幻想を溶かす。(2010-11-25 23:24)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。