Presence。

2015年04月21日

Presence。


ブランチを食べながら、
滞在中学んできたことをウチノヒトにザックリとシェアして、
泊まりに来る友達のお部屋準備をしていたら・・・突然

ワタシは本当に今、
めっちゃ大切なことを学んでる真っ最中にいるんだなぁーーー
と大きな感動に包まれた。

全てのモノゴト全般、細かいディテールにこだわりがちだけど、
そこじゃないんだって知ってるぢゃないかぁぁ〜あたし。

確かにソコにこだわることで満たされた気がしたり、
ちゃんとやってる感を得られたりするから・・・
細かいソコにどうしても行きたがる自分がいて、
でも、なんだかソコぢゃないことを知ってる自分もいて。

日常のデキゴトの中で、
自分でもうまく気づけないくらい静かに内側で
せめぎ合ってたのはコレだったのかぁっっっ・・・

もうもうもう、全てにおいてごまかすのをやめよう。
意識の上ではそのつもりは全くなくても、
結果的にごまかして複雑にしたがってたのね、あたしったら。
そんな、弱っちい自分が見えてきた。
もうその必要ないやーん・・・・

自分や相手が意識してるかどうかは別として、
結果的に相手に伝わってるのは、そこに横たわってる本質、
そのプレゼンスでしかない。
すべてのヒトやコト、
きっと宇宙全体で 笑、これは言えることで。

なにかを教える立場にいるヒトも、
カラダに触れるボディーワーカーのヒトも、
親という立場で子育てしているヒトも、
写真や絵など何らかの手法で表現しているヒトも、
ヒトと関わる仕事をしているヒトも、
とにかくとにかくー・・・
伝わっていくのはプレゼンスからなんだ。

ちゃんとした親としてふるまってもふるまわなくても、
子供はその親のベースに流れてるものを
しっかり受け継いで生きていくんだと想う。

ハゼのヒレがピンと立ってるかどうかに執拗にこだわらなくても、
心の底からとにかく楽しんで、その瞬間を切り取ってれば、
その写真は相手の心にちゃんと響くんだと想う。

どんな仕事に携わってるか、ってことより、
日々をどれだけ心地良く味わっているか、
ってコトの方が、
はるかにその人の放つエネルギーが世の中を心地良くさせると想う。

細胞レベルでもそれは起こっているんだものー
自然の法則でしかないよね・・
またひとつ、
自分の中に自然軸を持ててラクちんになった。

ジャックせんせいのプレゼンスに包まれた恩恵。
肌で学んで来たことは、あまりにも深くてシンプルだ。


同じカテゴリー(ひとりごと。)の記事
ようやく。。。。
ようやく。。。。(2015-09-11 01:22)

人生って。
人生って。(2015-09-02 14:00)

The best is yet to come.
The best is yet to come.(2015-09-01 18:00)

台風15号。
台風15号。(2015-08-24 20:00)

しゃぴーにゃんこ。
しゃぴーにゃんこ。(2015-08-18 17:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。