てぃーだブログ › 島と海の暮らしひとかけら。 › アバター › ちっちゃなシンクロから。

ちっちゃなシンクロから。

2009年05月08日

昨夜、たまたま見たNHKの番組に釘付けになった。

右脳だけの生活を余儀なくされたときから・・・
今までになく五感が研ぎ澄まされ、彼女はえもいわれぬ幸福感を味わいその大切さに気づき、
今もそれらが続いているそうです。
論理的思考の左脳が、いかに本来の人間の直観などの感じる感覚や一体感を薄いモノにさせているか・・
ワタシは、そんなことを想いました。

先日、ワタシの声が出なくなった時のコトをブログに書いたけど、
そのとき、自分に起こってたことのヒントももらった。
ちっちゃなシンクロ。
言語活動がいつもより劣ることで、
左脳の活動が通常より減り、右脳が活性化してたんだなー・・。
やたら、直感力や感じる能力がよりアップした。

思考で考えるのではなくて、まずは感じる。
そのことが、何にどんな風に繋がっていくのか・・
番組の中でジル・テイラーさんがメッセージをくれました。

アバター®で扱う"意識"という切り口ではなく"脳"という切り口だったけど、
どうも、たどり着くところは同じようです。

とても感銘を受けたのでネットで調べてみたら、
やはりこの方、今かなり話題の人でした。
講演会の動画も配信されています。(英語だけど・・)


その内容を日本語で綴って下さってるブログを見つけました。
当然ですが、昨夜の番組でのメッセージとも重なってます。


ジルさんは、2つのマインドを操作できる人間のすばらしさを伝えています。
人は皆、選ぶことが出来るんだと。

が・・・しかし。
現実、今の世の中は左脳優先社会。。
本来ヒトが持っている感じる能力や繋がっていく能力をシャットダウンし、
論理的思考で自分とその他のものとの分離して生きるのが、
どこか当たり前になっているかのような時代・・。
自分のマインドを"自分自身で想うようにコントロールしたり選んだり"できてるヒトって、
一体どのくらいいるんだろう・・。

この話題の人ジル・テイラーさんのメッセージといい、
最近、ブレイクしつつあるアバター®コースといい、
自分の感情や思考・現実・生き方・意識そのものを、
自分自身で望むようにセルフコントロールして生きる時代が
本格的にやって来たことをホントに強く強く感じます。
まさに"意図的に生きる時代"の幕開け。

テイラーさんは、問いかけます。



さぁ、私たちは、誰でしょう?
私たちは、無限の宇宙とつながった、二つの巧妙なマインドを
持つ、力強い生命力そのものです。
そして、この二つのマインドを自分で操縦することが
できるのです。

あなたが、毎瞬、選ぶことができるのです。
どんな風に、この世界で生きていくか・・・。

今、この瞬間に、この場所で、私は右脳の領域とつながり、
私が、私たちが、宇宙の無限の力として存在し、
宇宙が50兆のすばらしい分子を使って私という存在を、
すべての存在を表現しているのを感じられます。

または、左脳とつながった意識で、すべての流れから断絶され、
ただひとりの個人として、あなたと別の人間として、
知的な神経科学者、ジル・テイラーとして生きることもできます。

両方とも、私の中に存在しているのです。

どちらを選ぶべきでしょう?
あなたなら、どちらを選びますか?
そして、いつ?

私たちが、自分の中で右脳の平和な意識でいることを
選べば選ぶほど、

外側の世界にも平和をつくっていくと私は信じています。
私たちの惑星は平和な場所になっていくでしょう。
このことを、みんなと分かち合っていくことが、
大切だと思っています。

ありがとう。

ジル・テイラー


同じカテゴリー(アバター)の記事
ただいま〜。
ただいま〜。(2010-01-29 17:32)

心の意識で感じる。
心の意識で感じる。(2009-12-19 22:54)

ただいま〜。
ただいま〜。(2009-12-10 22:39)

邪魔者がきえた!
邪魔者がきえた!(2009-10-27 05:00)

静かな横浜の朝。
静かな横浜の朝。(2009-10-26 06:00)


Posted by chiho at 22:59│Comments(0)アバター
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。