てぃーだブログ › 島と海の暮らしひとかけら。 › クラニオセイクラルバイオダイナミクス › 新しい学び、クラニオバイオ。

新しい学び、クラニオバイオ。

2010年11月16日

新しい学び、クラニオバイオ。


『Craniosacral Biodynamic(クラニオセイクラルバイオダイナミクス)』


今年の9月より、東京に通って新たに学びはじめました。

直訳すると「頭蓋仙骨療法」といういかにも難しい日本語になってしまうけど・・
コレはいったいナニカというと・・・
クラニオの先輩 Kazuhaさんが、非常に解りやすく説明してくれてます→ エフララージ

サラリと説明されていますが、ワタシにとってはクラニオのステキさというか、
「ここがステキやん」的感動のコトバが沢山ちりばめられています・・。
そのあたりはまた後日書くことにして・・^^;



なぜに今さら、ダイビングイントラガイドをシゴトとして生きてきたワタシが
分野外のボディーワークを新たに学びはじめるのか・・ (笑)
それは実はワタシにもよくわかりません。
でも、まず今日はそのことを自分でも探りながら・・ちょっとコトバにしてみようかな〜。


2008年にアメリカの心理プログラムアバター®に出逢い、
意識のメカニズムを知り意識の中を探究するツールを身につけ、
自分の中に起こっている現実を見ていく中で「目から鱗」が沢山が落ちました。
そんな風に自分の意識と現実を沢山見ていく中で浮かび上がってきたひとつのエッセンス。

それは、今まで外側にあると信じていた宇宙という世界はなんと実は自分の内側にあったということ・・!
そして、その宇宙は大きくひとつに繋がっていたこと。

スピリチュアル系の本には当たり前のように書かれている概念です。
だけど・・天と地がひっくり返るような新しい感覚と共に・・
それはこれまでの頭(コトバ)の理解ではなく、体感的に心から腑に落ちたのでした。


・・とまぁそんな経緯から、新しい世界感の中で生きなおしが始まっています。
そしてその生き直しの中で自然に自分の内側から湧きだしてくる興味の対象は、
それまでとはまた違った味わいのモノなのでした。
そんな自分の興味とワクワク感を忠実にたどっていった時・・
気づけばそのひとつにこのクラニオに行き着いたって感じ。
若い頃とにかくやりたいことを突き詰めていったら、
気づけば、イントラになってて海に潜るシゴトを生業にしていた・・
というのと基本的にはとても似ているのかもしれない。

新しい学び、クラニオバイオ。

そう、それまでの意識という入り口からではなく、
物理的なカラダ・・という入り口からその宇宙を見てみたい。
今年に入ってなぜか漠然とそう思うようになっていたのです。。
自分のカラダというものを通して、
今までほぼ無関心だったカラダのシステムというものをもっと知りたい・・
と感じ始めた時期ともちょうどリンクしたのかもしれないなー。

以前は全く興味を持てなかったコトバのひとつ
「自己回復力」とか「自己治癒力」 という言葉の意味にどこか目覚めてきていたのでした。
もうソレまでの「依存」ではなく、
自分そのもののを「信頼する」というステージに入ったからかもしれない。
それを証明するかのように、
どうしようもなかった自分のカラダ自体も嘘のように大きく変わってきていました。

・・・でも、漠然としかよくわからない。知りたいっ!
意識がカラダを変えていくのなら、
カラダという入り口からもきっとその宇宙に繋がれるはず。
今までと違う切り口のもっと物理的な入り口からちゃんと繋がってみたい〜。。

新しい学び、クラニオバイオ。


ヒトのカラダ、そしてその未知なるメカニズムや生命力・・
上手くコトバに出来ないけれど、
宇宙や地球と同じような想像もつかない大いなるシステム。
なにか底知れないカラダの中の未知なる力を、確かな実感として感じてみたかった。
それが自分を含めた全ての人間の奥底にもれなく確かにあるのだ、
ということをとても知りたかった。
そしてそこに、同じくヒトが寄り添うということでサポートが出来ると言うことも。


クラニオを学ぶことについて確固たる志や想いがあったわけではなく、
ただただ直感で思い立ち、速効エアーチケットをとり、
新規ファンデーションコースが始まる数日前に申し込み、
実は、クラニオセイクラルというものの概念すらよく知らないままに、
気づけば東京行きの飛行機に乗っていた・・というのが本当のところなのでした。。

自分が今、なぜこれを選んだのか、うまくコトバでは説明が出来ない・・。
頭で考える間もなくすべりこむように参加したコース中に初めて
自分がここに来た理由が心の中から湧き上がり、腑に落ちて感動した次第・・(笑)


ワタシが感じたかったのは、Breath of Life(ブレスオブライフ)と呼ばれる
命の基盤のように人間に宿っている力でした。
まるで海の満ち引きのように、この聖なる息吹を感じることができたのです。。。
自己治癒力や自己回復力の源ともいえるこの大いなる存在の呼吸。

そしてその本来誰にでも備わっているこの力を、
物理的にカラダに触れていくことで勇気づけていく技術が、
このクラニオバイオダイナミクスなのでした。
ヒトの心身の自己回復力や修復力を静かにサポート出来る手法!
そしてその奥深さに心底惚れてしまったワタシなのでした・・・。
これからクラニオを学ぶ長い長い旅の中で、シンプルな人生スタンスを身につけていきたいなー。

新しい学び、クラニオバイオ。


クラニオバイオについての話は・・あまりにも深くて楽しいのでまだまだ続きますが、
今日はこの辺で。

新しい学び、クラニオバイオ。
↑愛しき仲間たち。

ワタシが学び始めたクラスは・・・→ クラニオセイクラルヒーリングアート 


同じカテゴリー(クラニオセイクラルバイオダイナミクス)の記事
学び in Tokyo。
学び in Tokyo。(2015-05-20 23:59)

Presence。
Presence。(2015-04-21 23:59)

おはよ&ただいま。
おはよ&ただいま。(2015-04-20 23:59)

変化。
変化。(2014-04-17 23:57)

宝物に出会う。
宝物に出会う。(2014-04-16 23:52)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。